鳥小屋視聴記 (aka 虜屋視聴記 ) ~ ヘッドフォンに関する好き嫌いレビューなど ~

これからヘッドフォン類を多数試用しようとしている人向けに「最短ルート」を提示すべく、レビューらしきものを作成…できるわけはありませんね。「良い・悪い」ではなく「好き・嫌い」の視点で書いてみようかと。



(ヘッドフォンネタではなく)買い物数点。

 たまに更新してみたというのに、またもやヘッドフォンではない話で。

 最近、懲りもせずにSoundhouseで買い物を少々してみました。
 購入した品物はこんな感じ。

・EDIROL UA25 (USB入出力ユニット)
・BEHRINGER ECM8000 (コンデンサマイクロフォン)×2
・CLASSIC-PRO MIX030 (マイクロフォンケーブル)×2
・NIRO SOUND DIFFUSER (SONEX製吸音材;VLW-53(\24,000)を3分割したもの?…って、防火材ではない安価な素材を使っているのかも。代引が一番お得で、コミコミ\2,800になる)

 購入前段階でのリストはこんな感じで、かなり迷走していました。
 
 さて、こんな装備でホントにヘッドフォンの特性測定をやっても大丈夫なのだろうか?とか、今からだいぶ心配だったりしています。
 しばらくは、He&Biさんのサイトにある特性グラフと睨めっこすることになるだろうな…という感じです。
 #というか、僅か数本のヘッドフォンを計測しても、何の役にも立たないだろうな…という気がしていて、その点もかなり心配。


 それともう一つ。次回SHへの発注時は、EtymoticResearch/ER-4P+変換ケーブルの他に、今年春になってようやく取り扱いを開始したEtymoticResearch/ER-20(耳栓)も発注予定。
 ER-20に関しては、2003年当時から「微妙に欲しいかも…」とか思っていたのですが(ER-4Sレビューに価格だけを書いたまま)、最近ではすっかり忘却の彼方という感じでした。
 SHのカタログに載った(しかも先頭のインデックス頁)ということは、それだけコンスタントに売れていたのか、はたまたロット発注の在庫がかなり残っているのか(?)…は良く解らないのですが、とりあえず発注してみてから使い道を探すつもりです。



 うーん…このネタ、企画倒れに終わりそうだな…orz
【“(ヘッドフォンネタではなく)買い物数点。”の続きを読む】
