鳥小屋視聴記 (aka 虜屋視聴記 ) ~ ヘッドフォンに関する好き嫌いレビューなど ~

これからヘッドフォン類を多数試用しようとしている人向けに「最短ルート」を提示すべく、レビューらしきものを作成…できるわけはありませんね。「良い・悪い」ではなく「好き・嫌い」の視点で書いてみようかと。

スポンサーサイト


虜屋視聴記、blog化しました。

 さて、虜屋視聴記のblog版を始めようとしたのですが…うーん、何を書けばいいのか、やっぱり思い浮かびませんね…

 現状では、雑記/えもじならべあそびについての記述で一杯一杯だったりしますから、なかなかこちらの記事を書き進めるかどうかは出来ないかもしれない気もします。

 まあ、雑記/えもじな~に関しては、ものの見事に当初予定から外れたことばかりを書くようになっていますから、こちらについても成り行きに任せる方が良いのかもしれません。


 そうそう、レビューもどきを書くに当たって、まずはわたし自身について書いておかねばなりませんね。
 
 当家環境については、おおむね虜屋視聴記 - 基準機器に記した内容となっています。
 もっとも、最近ではもっとチープな環境で聴いていることが多い(ハッキリ書くと、ノートPCのDynabook/C8213LMEW)ので、そのあたりについても考慮いただけますと助かります。
 そのため、「チープな環境では聴き難い」機器に関しては、かなり酷い物言いをする場合もあります…予めご承知おき下さい。

 一方でわたし自身についてですが…ここ最近は「仕事の影響で」若干耳が悪くなっていまして(かかりつけの耳鼻咽喉科医師が曰く「加齢によるものだけではない」とのこと)、ヒステリックな高音を聴かせる機材に対しては、かなりの嫌悪感を抱いています。
 ここも書いておかないと、後々トラブルの素になるかもしれませんので、予め告白しておきます。


 さて、ホントにどうしましょうか…一応Blogの配色については「虜屋とは逆になるように」と緑系にしてみましたし、まずは「虜屋視聴記で熱かった扱った機材の否定(?)から始めてみようかな」などと考えていたりします。

 まぁ、こんな感じでのんびりと進行する予定ですので、ひとまずよろしくお願いいたしますね。


 そうそう、前出の「雑記/えもじならべあそび」では、ヘッドフォン類と同じくマンマシンインターフェースである「パソコンのキーボードを用いて、日本語を入力する方法」に関して、アレコレと記事(というかメモ)を書き連ねています。

 ちなみに私は、旧JISカナ入力やQwertyローマ字入力という「通常のパソコンでそのまま入力できる方法」ではなく、「飛鳥」という、ぱっと見にはかなり変な入力方式を使っています。

 入力の様子については、動画を撮影して展示してありますので、もし宜しければご覧になっていただき、ネタや酒の肴にでもしていただければ幸いです。
 これらの文字入力用配列については、勢い余って「使ってみてください!」とか言うつもりはありません。
 私は押しつけるのは嫌い・押しつけられるのも嫌いですから。
 誰だって、自分で満足できたものが一番!ですからね。

 ヘッドフォン界隈では既に「自分で気に入ったモノを使えばいい。○○は良いって言って、□□はダメだって言っていたけど、人には好き好みがあるから意見が違っても当然」という雰囲気がきちんと出来上がっているようですから、もう心配はしていませんけれども。

 そうか、やっぱり「良い・悪い」ではなく「好き・嫌い」って書いた方が良いかもしれませんね。
 いや、実際どう書くべきか迷っていたのですが、やはりこちらを採用してみます。
スポンサーサイト

コメント

ブログ化、おめでとうございます!

実は、ここ1年くらい(?)、Nakamichiの視聴機にくっついているヘッドホンが欲しいな~、と思っているんです。

・・・はい、その症状が始まったのは、AKGのK501を買って以来です(笑)。

そういう病気に二度とかからないように、こちらでも勉強させていただきます!こちらも楽しみにしていますね!

  • 2005/05/30(月) 00:36:00 |
  • URL |
  • Uジロー #-
  • [ 編集 ]

非常に悩みました(でも手は出していません)

 速攻ですね~^^

 えーと…色々とレビューを読んでいると、「失敗しないようにと吟味した上で選ぶ」はずですが、実際買って聴いているウチに「うわぁ、やっぱり他のものも欲しくなってきた…」なんて事になりかねませんよね。
 読んだレビューが完全に間違いであれば「ふざけるなっ!」って文句も言えるのですが、よーく読んでみるとほとんど全部書いてある(笑)から、渋々納得するしかない…というのが、blogではない所の悲しさだったりもします。
 blogではツッコミが容易ですから、この点に関するギャップを埋めることが可能なのではないかな…などと考えていたりします。
 (故に、「これは書いたらまずいかも…」ということも、あえて注釈付きで書いてみようかと考えています。blogの性質上、そういうフィードバックは他の媒体よりもやり易いはずですし)

 で、肝心のNakamichiヘッドフォンですけれども、私にとっては「アレは再生機と一緒に買うべきなのでは…」という気がしています。
 http://www.airy.co.jp/sub_nakamichi.htm
 いかにもNakamichiらしい設計、ということで。
 あの製品群、ホントに「店頭試聴」にきちんとフォーカスしていて良いですよね。
 ああいう「始めに目的ありき」な雰囲気一杯の製品は大好きです。

やはり視聴機も買うべきかぁ・・

そうなんですよ、Nakamichiのになかなか思い切って手を出せないのは、プレイヤー込みで欲しくなってしまうからなんですよね・・・。PCやHDDプレイヤーにつないだときはやっぱりイマイチなんでしょうかねぇ。(って、そんな環境で音をどうこう言うな、と怒られそうですが)

レビュワーの責任については、昨今の一部アフィリエイターたちの、売るためのレビューが横行している様を見ると、もうそんなに気にされなくても良いような気はしますが、各レビューに対してコメントを受け付けられる形式のレビューを簡単に作成できるブログは確かに便利ですよね。

  • 2005/05/30(月) 13:10:26 |
  • URL |
  • Uジロー #-
  • [ 編集 ]

ブログ化、おめでとうございます

始めまして、T.さんトコに出入りさせてもらっているためごろうと申します
以後、よろしくお願いします
以前から虜屋視聴記は大変参考にさせていただいています
さらに核心に迫るレビュー、期待しています

  • 2005/05/31(火) 20:54:16 |
  • URL |
  • ためごろう #m6o9brOE
  • [ 編集 ]

うーん…

>Uジローさん
 片方だけでも良いとは思いますが、そうすると「SP-K300自身の癖」が出てしまいそうで怖いんですよね…それはそれで面白そうではあります。
 ヘッドフォン側とプレーヤ側を合わせてプラスマイナスゼロ…という感じで調整している可能性がありますから、やっぱり買うならセットで!というのが良いのかも。

 但し、フラット調整済みのプレーヤを買うとなると話は別(わざわざプレーヤまで買う必要はない)になるかも。
 聴く環境が騒がしい場合に限っては、店頭向け(無調整まま)モデルが欲しくなりますね。
 …って、さっきと言ってることがだいぶ違いますね>私orz

ためごろうさん、はじめまして!

 Tさんのところに「妙な」トラバを2回も飛ばしたかえで(yfi)です。
 あまり期待されると、また妙な記事を立ち上げかねませんので(これはweb版でも似たようなもので^^;)、その点にはご注意いただきたく…むろんツッコミは大歓迎です。

 web版と同等にのんびりと進行する予定ですが、こちらこそどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikoya.blog11.fc2.com/tb.php/1-535a16e7

虜屋試聴記さんのblog版が始まりました。

コンセプトは「良い・悪い」ではなく「好き・嫌い」の視点で書くとのことです。本家「虜屋」以上に忌憚のない意見が出てきそうで、今から期待大です。また、ツッコミを待っているそうなので、積極的に感想をぶつけてみようと思います。個人的にはノートPCでPROline2500を鳴

  • 2005/05/31(火) 19:35:02 |
  • 趣味は音楽鑑賞
