鳥小屋視聴記 (aka 虜屋視聴記 ) ~ ヘッドフォンに関する好き嫌いレビューなど ~

これからヘッドフォン類を多数試用しようとしている人向けに「最短ルート」を提示すべく、レビューらしきものを作成…できるわけはありませんね。「良い・悪い」ではなく「好き・嫌い」の視点で書いてみようかと。

スポンサーサイト


Re: Q&A 一人遊び

(トラバ先:Q&A 一人遊び  [時間があればお読みください] )
(参考:Q&A 一人遊び (パクリ規格))

 ためごろうさんの記事をT.さんが「トラックバック企画」化されたようで。
 なにげにお二人の解答模様が面白くもあり興味深くもありましたので、私も参加させていただきます。
 
 




Q ヘッドホンの役割は?

A
 主に遮音。
 …とはいっても、耳栓では楽しくない。
 ゆえにヘッドフォンを掛けて、音楽を楽しみつつ…という感じです。
 「ハッキリ・くっきり・すっきり」な自己主張タイプの機種よりも、「目立ったところはないけれども、とにかく聞いていて疲れない」機種を求めてしまうのは、ここがそもそもの原因なのかもしれません。


Q 今の音に満足してる?

A
 いくらでもつまみ食いしてみたいのですが、先立つものが…(苦笑)。
 満ち足りるほどではないけれども、不足している感じもないかと。


Q まだ別のヘッドホン欲しい?

A
 公言したまま放置中の件が…orz
 そのほかについては、まだ買うかどうか決めていないです。


Q じゃあ、なんで今でも試聴したりするの?

A
 試聴…ヘッドフォンナビさんからお借りしたことがあります。
 あとは、近くのヨドバシカメラで少々(頼まれもの限定)。
 欲しいと思った機種に関しては、大抵が試聴できる環境が近場にないので、レビューを見て決めるorカンで決めています。


Q オーディオには興味ある?

A
 高価な機器については、ほとんど興味がわきません(手が届かないから見てるだけ、という感じです)。
 一方でヘッドフォンは、それなりの価格で手が届いてしまいますから…(以下略


Q 次にオーディオ機器を買うとしたら何を買う?

A
 ・DAC(たぶんONKYO/SE-U55GXをふたつ)
 ・マイクロフォン(機種は決めていない)
 ・NIRO SOUND DIFFUSER


Q それはなぜ?

A
 まだなんのために買うかすら決めていない(えっ?)。
 (目的があって購入することなど稀なもので^^;)


Q オーディオアクセサリーには興味ある?

A
 電線病を患ったことがない(=変えても違いを聞き取れない)ので、今のままであればたぶんアクセサリ関係には手を出さない…はず。


Q 音楽は何を聴くの?

A
 学生時代に買いためたCDが主。


Q 具体的に良く聴く曲は?

A
 全てランダム演奏なので…わかりません^^;
 聴いていて印象に残る曲は、やはりJ-POPSですけれども。


Q ・・・もっと違う音楽は聴かないの?

A
 聴かないですね…
 「始めに聴きたい音楽がありき」で、それを満たすために機器を探し回ったようなものですから。


Q ヘッドホンで密閉型と開放型、どっちが好き?

A
 何となく開放型を選ぶ傾向が強いです。


Q それはなぜ?

A
 理由は特にないかも。
 ああ、単純に「今まで買った中では」あまり良いものがなかったから…という、もっともらしい理由がありました。


Q ダイナミック型とコンデンサー型では?

A
 普段はダイナミック型。
 聴き込みたいときにはコンデンサ型(最近滅多にないのですが…)。


Q それはなぜ?

A
 機器の設置場所と、普段の住み処が異なる場合が多いからです。
 STAX/Classic-Iは寝室にあるので、起きがけか寝る前に聴く場合がほとんど。
 その他の場所では、自然と(持ち運びしやすい)ダイナミック型になります。


Q 改造はしないの?

A
 元に戻すだけの技量がついてから、試してみたいな…と。


Q 手持ちのヘッドホン一つだけ残すとしたら?

A
 STAX/Classic-I。


Q それはなぜ?

A
 聴いていて落ち着く…というのが一番大きいです。


Q それ以外だったら?

A
 Fostex/T50RP。


Q それはなぜ?

A
 STAX/Classic-Iの代用品として。
 音質を理由にして選んでいるわけではない(=発声原理に惹かれて使っている)ので、ほかに「安価な」代替可能な製品がないのです。


Q 次に買うとしたらどのヘッドホン?

A
 ・EtymoticReserch/ER-4Pと、4P→4Sケーブル。
 …って、何ヶ月前から同じ事言ってるんですか私はorz


Q ばか?

A
 多分そうだと思います^^;




 うーん…ほんとに一人遊びになってしまいましたorz
 アアドウスレバ。
スポンサーサイト

コメント

トラバありがとうございます

お答えしていただいて、ありがとうございます!
お二人とも、つくづく性格が出てますね~(笑)

かえで(yfi)さんが提唱していらっしゃる
レビューへのトラバ、支持します!

つきましては、質問なのですが、
基本的には同機種のレビュー、感想へのトラバが基本だと思うのですが、
ULTRASONE等、比較的ユーザーが少ないと思われるメーカーの場合、
他機種でもよろしいものでしょうか?

 仮にここで「常によい」か「常に悪い」か…とどちらかに決めてしまいますと、いわゆる「ローカルルール」になってしまい。後々面倒な問題を引き起こすかもしれません。
 それを防ぐ為に手っ取り早い手段としては、(異機種レビューへのトラバに関しては)毎回相手方の同意を得てからトラバするのが一番良いかな、と思います。

 # ↓の区切り3つ目、「この問題と一見関係なさそうだが」で始まる部分を読みつつ考えてみました…「始めてお読みになった方が、予備知識なしに考えるだけで、自然に理解できるルールをそのまま採用する」のが、一番良いかと思いました。
 http://iwatam-server.dyndns.org/column/78/index.html

勉強になります

そうですね
リンク先の文章、勉強になります

基本は同機種

仮に異機種の場合は、相手の同意の確認と、
異機種であることを明記する、ぐらいはしないと
トラバ先の相手も、読まれる方も混乱しますね

また一方で、考え方を変えると、
相手方の同意の確認の際、先方の意見も聞く事で、
ブログレビュアー同志の新しいコミュニケーションが
はかれるかも知れませんね

私は、まず同機種からやってみることにします

ご意見、ありがとうございました!

遅ればせながら・・

まことに遅ればせながら、
相互トラックバックさせていただきました!
こういう場合、どうしていいかまだよくわかってませんが、
感謝を込めてトラバ返しさせていただきます!

再度トラバ&リンクさせていただきました

今月に入り、お二方からトラバをいただいたこともあり、
Q&A ひとり遊び関連の記事のリストをつくらせていただきました

ご確認下さい

今後もよろしくお願いします

  • 2005/09/30(金) 15:16:58 |
  • URL |
  • ためごろう #m6o9brOE
  • [ 編集 ]

了解!

 さまざまな想いがかいま見れるというのは、なにげに興味深いですね…こうして多くの方がヘッドフォン道にはまっていくんですよね^^;
 いずれにせよ、今後も増えていくと良いですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikoya.blog11.fc2.com/tb.php/11-c725b7fb

Q&A ひとり遊びリスト

『Q&A ひとり遊び』 この記事を発表したのは、2005.7/21ですが、今月に入って、久しぶりにお二人の方からトラックバックをいただきましたので、『Q&A ひとり遊び』関連の記事へのリンクをリストにさせていただきました設問自体、まず、最初の問いだけをとりあえず作り、そ

  • 2005/09/30(金) 15:37:55 |
  • ためごろうのヘッドホン日記

Q&A 一人遊び

あくまで私にとって、ヘッドホンって何だろう?深く考えると、よけいわからなくなるので、ゲーム感覚で、思ったことを自問自答して書いてみますーーー 続きを読む ーーーでは、スタート!!Q ヘッドホンの役割は?A深夜音楽を聴いたり、細かい音まで聴きたい時や、大音量で

  • 2005/07/30(土) 11:28:12 |
  • ためごろうのヘッドホン日記
