鳥小屋視聴記 (aka 虜屋視聴記 ) ~ ヘッドフォンに関する好き嫌いレビューなど ~

これからヘッドフォン類を多数試用しようとしている人向けに「最短ルート」を提示すべく、レビューらしきものを作成…できるわけはありませんね。「良い・悪い」ではなく「好き・嫌い」の視点で書いてみようかと。

スポンサーサイト


「メモ」 NIRO Vr05M-02 for NIRO REFERENCE ~ その後 ~

 6月2日に書いたメモにて「リアイメージの音が遅れすぎなのかな。」なんてとんでもないことを書いていた(注:リアイメージ用スピーカは今も昔も鳴っていない…はず)件について、なにやら修正データ入りのカートリッジが届きました。
 数週間ほったらかしにしていたのですが、ようやく今日テストできました。


 公式ページでもアナウンスされているとおり、今回もまた無償でのアップデートとなったようです。
 うーん、これって部品代+送料だけでも2~3百円位/回はかかっているはずですよね…それに書き込みの手間と、その他その他があるわけで。
 こんな太っ腹なことをしていて大丈夫なのか?という気もしますが、とりあえずこの辺のことは気にしないことにしておこう^^;。
 アップデート作業自体は簡単で、電源を切る→カートリッジを本体裏に刺す→電源を入れる、と…アップデートが終わって立ち上げ直しても、なぜかバージョン表示は「Ver-05M-02」のままになっていますな^^;
 マイナーなバージョンアップでもかまわないので、きちんとバージョン番号は上げて欲しかったです。ホントに変わっているのかなぁ…。


 さて、不安なままで早速聴いてみました。
 …前に感じた、あの「奇妙な遅れ感」は綺麗に飛んでいる様です。モードを色々と切り替えて試しましたが、今回は素直に「あっ、NewVerの方が聴きやすいな」と感じますね。


 ところで、公式案内には「ボーカルがエコー含みに聞こえる」という報告があった…とか書いてあるのですが、ボーカルだけでなくセンタチャネルに定位すべき音が全部遅れていたような気がしたのは私だけなのでしょうか?
 そのあたりはちょっと気になるものの、結果としては納得いく仕上がりになっていたので、まぁ良いか(笑)という感じです。


 しかし、ソフトウェアの更新だけで良くこれだけ改善できますよね…理屈では解っているものの、やっぱりこの「家電らしからぬ挙動」は不思議に感じます。
 まずは「グッジョブ、NIRO!」ですな。


 #これで「実はバージョンがあがっていなかった」と言う場合は…たぶん私の耳がエージングされてしまっているかとorz



【2005年11月9日20:36:08追記】

 NIROにメールで問い合わせたところ、午後3時前に返答がありました。
 要約すると、「ファームウェア自体のアップグレードをする場合にのみバージョン番号が変わる。今回はS.I.P.部分のみの変更なので、バージョン番号は変更していない。転送完了の表示が出ていればOKなので気にするな」(注:言葉遣いは勝手に変えてます)だそうで。
 …どうやら空耳改善ではなかったようで、ほっと一安心。

 #いや、SIP改善前のNewVerとSIP改善後のNewVerを聴き比べすることが出来ないので(NewVerとNormalは聴き比べできる)、どうしても不安感がぬぐえなかったのですよ。
スポンサーサイト

コメント

オチがナイスです!(笑)

対応もいいし、ユーザーにはありがたいですね
こんな話を聞くと、ますます興味が湧いてきます
手軽にサラウンドっていいかもです

満足度UP

でも質問項目が変わっているんですけど・・・(--;
http://www.nirostore.jp/04shop/upgrade/
にしても、無料は思い切った行動ですね。素直に拍手。

  • 2005/11/09(水) 17:39:08 |
  • URL |
  • rabbitmoon #akWORJaI
  • [ 編集 ]

無事解決です。

>ためごろうさん
 「手軽さが一番重要!」と言う人にとってはポイントが高いだろうな…というのは、確実に感じますね。
 うちの場合は、テレビ脇や後方へのスピーカ設置を家人が特に嫌う傾向があるようで、こういう環境での選択肢が他には存在しませんでしたし。
 シングルピーススピーカなりの限界はあるものの、その成りに見合った「上手く割り切った」鳴り方をするあたりが好きです(^^)。

>rabbitmoonさん
 あのレーダーチャート、とりあえず回答を回収してから「しまった、比較用のグラフを作らないとダメじゃん!」などと言いつつ、無理矢理作った感じがします…。
 胡散臭さ丸出しな点は気になるものの、結局は「試聴機の貸し出しをしているから、まぁいいか」ぐらいに考えているのかもしれませんね(^^;)。
 さすがに次回の正規アップデートからは有償(\1500?)になりそうな予感もしますが、今までの変化を知ってしまった身としては、やはり申し込んでしまうだろうなぁ…と。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikoya.blog11.fc2.com/tb.php/20-7c6a0c16
