鳥小屋視聴記 (aka 虜屋視聴記 ) ~ ヘッドフォンに関する好き嫌いレビューなど ~

これからヘッドフォン類を多数試用しようとしている人向けに「最短ルート」を提示すべく、レビューらしきものを作成…できるわけはありませんね。「良い・悪い」ではなく「好き・嫌い」の視点で書いてみようかと。

スポンサーサイト


ワイヤレスヘッドフォンがほしい病…

 T.さんがVictor/HP-W1500に注視しているということを知ってから、数機種程度ワイヤレスヘッドフォンに関して調べてみました。

 前にSE-DIR1000Cを店頭試聴した感じでは「これは重すぎて適わないよなぁ…」と感じていたのですが、音質的には「…まぁ、パイオニアだし。」という感じで、個人的にはさほど悪くは感じなかった記憶があります(ただし、映画にあわせるにはちときついかも…どうしてもPioneer/SE-MONITOR10Rと印象がかぶってしまうもので)。

 で、ふと「IR伝送ではないデジタル伝送のもの」はないかな…と思って探したところ、ちょうどいいタイミングで発売開始になるものがあるようで。
 ONKYO/MHP-AV1
 ISM帯の電波を使っているらしく、いかにもこの帯域に関するノイズがあふれている当家で、果たしてまっとうに使えるのだろうか…とか、そういう妙な興味を持ちつつ眺めてみたり。
 もっとも、ONKYOのヘッドフォンはまったく聞いたことがない上に、MHP-AV1にはVLSCが乗っていないっぽいあたりはちょっと微妙なのですが…
 #とりあえずモニターキャンペーンには応募してみました^^;


 この手のデジタル伝送ヘッドフォンであっても、結局DA変換とアナログ増幅アンプは必要なわけで、その辺に起因するノイズはどうしても出てしまうのかもしれませんね…
 ずいぶんと昔に試したノイズキャンセリングヘッドフォンSONY/MDR-NC20(…別の型かも)のホワイトノイズには心底がっかりさせられたので、ああいう感じにはなっていないことを祈りたいものです(さすがに大丈夫だとは思いますが)。


 しかし、伝送方式だのノイズだのと、完全に「音楽」から離れたところばかりを見ていました…もう少し調べるべき視点を変えて見る方がいいのかも。


 …と、Victor/XA-AL55SE-Aという懸賞モノの謎な製品を聴きつつ考えていました。
 って、これに関することを書こうかと思ったものの、あまりにも平凡過ぎて何も書く気になれなかったのです…orz
 音声ガイドとそれに対応したメニュー構成には納得したけれども、マニュアルがオンラインマニュアルのみとなっていて紙の操作ガイドがついていないあたりにはがっかりしてしまいました(多国語表示のフローチャート1枚を添付するだけですむと思うんだけどなぁ…)。
スポンサーサイト

コメント

当たったんですか

懸賞に当たる人は本当に沢山当たるんですよね。XA-AL55はオクでもそこそこ人気がありますね。まだ5千円以上つくのでしょうか?音はALシリーズのドライバーなので大体想像できてしまう自分が嫌です(T-T)。

  • 2005/11/14(月) 08:50:09 |
  • URL |
  • rabbitmoon #akWORJaI
  • [ 編集 ]

むずかしい分野ですねー

個人的にはパナのRP-WH7000Hに興味があります
ワイヤレスも欲しいなーと思いながらも、
手持ちのヘッドホンも活かせたらいいなーという、
典型的に失敗しそうな方向性ですが・・・(笑)

ONKYOのは、オーテクのウィング・サポートぽい感じがしますねー
OEMなら音質的に期待できそうですが、
ただのマネッ子だったら・・・(笑)

  • 2005/11/14(月) 09:32:27 |
  • URL |
  • ためごろう #m6o9brOE
  • [ 編集 ]

これは私ではなくて

>rabbitmoonさん
 家人がGetしてきました。私自身はくじ運がかなり悪いもので…orz
 音質は…おそらくはご想像の通りかと^^;
 「イヤホンは付属のまま使う」という一般的な前提に立てば、これはこれで良い製品だと思います。いかにも若者(?)が好きこのみそうなパッケージングですし、インターフェースもよく練られています。音質に関しても、パッケージ構成ままで聴く限りは他のイヤホン付属ものよりもそれなりに良さそうだと感じました。
 ただ、「イヤホンを変えればもっといい音で鳴るはずなのになぁ…」と考え始めてしまうと、途端に冷めてしまうんですよね…。

有線接続がポイントですね

>ためごろうさん
 あっ、それには有線接続も出来るんですね。
 この手のデバイスに付いているヘッドフォン出力に関しては、実際に店頭で試聴確認するしかないですよね…とはいえ、店頭での確認にはちょっと勇気がいりそうですし、聴いても確認できるかどうか微妙なところなのかもしれません。
 ここのところ、NIRO/ReferenceとAudioTechnica/AT-HA20の2連発で、ヘッドフォン接続時のノイズ問題にぶち当たった私としては、さすがにあまり期待しない様にはしていますが…でも、確かに有線接続は欲しいところです。

 うーん、どこかの店舗で年末年始あたりに「DH対応のワイヤレスヘッドフォンを並べて聴き比べ」できる様になるのかも…?
 そういう企画をしてくれる店を探す方が得策なのかなぁ…と、ふとそんなことを考えてしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikoya.blog11.fc2.com/tb.php/21-1bdb1d61

新春物欲レポート:ワイヤレスヘッドホン

 すいません。自分がこのブログを持っていることすら失念しておりました。今年は(ちょっとは)がんばります。 さて、まだ購入に至っていないのだが、気になるONKYOのワイヤレスヘッドホン。またオンキヨーか

  • 2006/01/11(水) 17:30:08 |
  • 煩太的日々
