鳥小屋視聴記 (aka 虜屋視聴記 ) ~ ヘッドフォンに関する好き嫌いレビューなど ~

これからヘッドフォン類を多数試用しようとしている人向けに「最短ルート」を提示すべく、レビューらしきものを作成…できるわけはありませんね。「良い・悪い」ではなく「好き・嫌い」の視点で書いてみようかと。



夏になると思い出す…

 ヘッドフォンを掛けていて不快に思うこと…というと、一番は「夏になると蒸れる」でしょうか。

 段々暑くなってくると、無性にEtymoticReserch/ER-4シリーズが欲しくなってきてしまいます。
 いや、Shure/E4cでも良いかも…とか思い始めていますが、どちらにせよUltrasone/Proline2500に関するレビューをきちんと決めないとダメだろうな~と思っています。

 E2はもう断線しているし…今はとりあえずPLANTRONICS/.Audio80で凌いでいますが…うーん。


 しかし、耳覆い型ヘッドフォンと蒸れの関係は改善しようがないのでしょうか?もう少し何とかなって欲しい気も。
 単に蒸れを防止しようとパッドを加工すれば、当然低音が逃げてキンキンな音になりますし(しかも蒸れ自体は改善できていない)…微妙。
 パッドを低反発枕の素材にでも変えてみるべきなのかな。

コメント

やはりここは

順当にエアコンと扇風機の併用かと・・(笑)

  • 2005/06/12(日) 23:50:32 |
  • URL |
  • ためごろう #m6o9brOE
  • [ 編集 ]

むしろ低反発素材って…

接触面積が広いので余計暑苦しくなる気が…。
計ったわけではないので確かではありませんが、トゥ○ース○ーパーって冬は暖かいって聞いたことありますし…。

  • 2005/06/13(月) 20:54:52 |
  • URL |
  • T. #mbwhQQ6o
  • [ 編集 ]

えーと…

>ためごろうさん

 扇風機はありますが、主に排気用として使っています。
 部屋の窓際に置いて「熱い風を追い出す」のですが、家人や知人からはえらく文句を言われ続けています…曰く「風で汗を気化させるから涼しくなる、それが扇風機の役目だ。扇風機の風を人にあてずにどうする?」とよく言われる気もするのですが、私は微妙に納得いかない気がしています。
 エアコンはありません。いやローテクなのが好きだ~とか省エネ優先!というわけではなくて、単に冷房病なものでorz
 #やっぱり自分は考え方がヘンなのかも?

>T.さん
 ううっ、確かに夏場は妙に低反発枕が蒸し暑く感じます…アレじゃダメって事になると、他に良さそうなものは…ぱっと思いつきません^^;
 何となく、SONY/MDR-F1の様に「豪快な開放感」を欲してみたりするのですが、普通のヘッドフォンにアレを適応させるのはかなり無理っぽいですし…ここはもう少し考えてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torikoya.blog11.fc2.com/tb.php/7-7252c0e8
